語学おたくの中国語ブログ

中国語に興味を持っている方、中国語を勉強している方に中国のことをご紹介します。外国語を勉強するのが大好きな語学おたくのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い【語学おたくの中国語ブログ】

久しぶりに更新します。
今日は岡山はすごく熱いです。

很久没有更新了。(hen3 jiu3 mei2 you3 geng1 xin1 le)
今天冈山很热。(jin1 tian1 gang3 shan1 hen3 re4)

| 生活 | 2011-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり更新します【語学おたくの中国語ブログ】

日本語:ずっと更新していなくて、ブログに雑草が生えてきました。
中国語:一直都没有更新,博客里面都长草了。
pinyin:yi4 zhi2 dou1 mei2 you3 geng1 xin1,bo2 ke4 li3 mian4 dou1 zhang3 cao3 le

| 中国語学習 | 2010-12-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

写真を載せてみよう【語学おたくの中国語ブログ】

友達が日本のブログに写真のリンクをつけられるかどうか試してもらいたいと。。。
最近友達は写真撮影がすごく好きになって、色々とってみたようだ


| 生活 | 2010-10-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりです【語学おたくの中国語ブログ】

日本語:久しぶりです
中国語:好久不见。
ピンイン:hao3 jiu3 bu2 jian4

日本語:最近ずっと英語ばかり勉強していて、ブログの更新を怠けてた。
中国語:最近一直都在学英语,就懒得更新博客了。
ピンイン:zui4 jin4 yi4 zhi2 dou1 zai4 xue2 ying1 yu3,jiu4 lan3 dei geng1 xin1 bo2 ke4 le.

日本語:英語を勉強するのはすごく楽しいよ
中国語:学习英语很有意思哦
ピンイン:xue2 xi2 ying1 yu3 hen3 you3 yi4 si o.

日本語:今度は皆さんに英語であいさつをしてみますね
中国語:下次试着用英语跟大家打招呼。
ピンイン:xia4 ci shi4 zhe yong4 ying1 yu3 gen1 da4 jia1 da3 zhao1 hu.

ブログ:博客bo2 ke4

| 中国語学習 | 2010-10-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語の「こんばんは」は?【語学おたくの中国語ブログ】

最近はずっと英語に集中して、記事を書くのを怠けてた
いつも見てくれた方に申し訳ないです

今日は少し日常に使える中国語の例文をいくつか紹介したいと思います。

夜のあいさつは「こんばんは」じゃなくて

中国語:吃了吗?
ピンイン:chi1 le ma?
日本語:ご飯食べた?

中国人はこの言葉をよく使います。
特に夜散歩に行って、誰かに出会ったら、ほぼ100%聞かれます
偶にこんな言葉も出てきます。

中国語:去我家吃点儿啊?
ピンイン:qu4 wo3 jia1 chi3 dian3 er a?
日本語:うちへご飯を食べてきたら?

つまり、「まだ食べてない」と返事したら、相手に「うちへご飯を食べてこない?」と聞かれる時もあります。
少し中国の感覚がわかっていただきましたか?

| 中国語学習 | 2010-10-03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

